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| EASYBIZ操作方法

都度請求書・都度支払明細書を一括送信したい場合は?


EASYBIZで請求書・支払明細書を一括送信することができます。(本機能は都度請求書・都度支払明細書出力時の限定機能です。)
得意先・仕入先別に送信手段として「EDI」「メール」「郵送」「FAX」のいずれかの送信方法を選択することが可能です。

<目次>
・得意先、仕入先ごとに送信手段(初期値)を設定する
・Webゆうびん連携を設定する
・請求書・支払明細書のEDI、メール、郵送、FAXを一括送信する

得意先、仕入先ごとに送信手段(初期値)を設定する

■得意先の初期設定

「販売」>「販売設定」>「得意先」画面にアクセスします。

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 設定したい得意先を選択して、請求書送信手段(初期値)を設定します。

EDI、メール、郵送、FAXから選択できます。

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「登録」ボタンをクリックしたら設定完了します。


■仕入先の初期設定

「販売」>「販売設定」>「仕入先」画面にアクセスします。

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 設定したい仕入先を選択して、支払通知書送信手段(初期値)を選択します。

EDI、メール、郵送、FAXを設定できます。

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「登録」ボタンをクリックしたら設定が完了します。

Webゆうびん連携を設定する

送信手段を「郵送」と設定した場合、Webゆうびん連携を設定する必要があります。

「販売」>「販売設定」>Webゆうびん連携設定画面にアクセスします。

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 全てが必須項目になりますので全項目を設定して「登録」ボタンをクリックします。

入力項目の制御は以下です。
・ ID :WebゆうびんサービスのログインIDを64文字以下で入力します。
・パスワード:Webゆうびんサービスのログインパスワードを16文字以下で入力します。
・1枚目印刷色/2枚目印刷色:白黒かカラーを選択します。
・配達方法:WebレターかWeb速達を選択します。

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請求書・支払明細書のEDI、メール、郵送、FAXを一括送信する

■請求書一括送信の場合

「販売」>「販売管理」>「請求一覧」画面にアクセスします。

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 検索条件を指定して「表示」ボタンをクリックします。

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得意先マスタに設定した送信手段があれば一覧に表示されます。

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都度請求タブに一括送信したい請求を選択して、画面下部の「一括送信」ボタンをクリックします。

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 請求書一括送信ウィンドウにて、送信対象伝票と送信手段を修正できます。「一括送信」ボタンをクリックします。

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確認ダイアログに「OK」をクリックします。

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・「EDI対象を選択」にチェックすると、送信手段がEDIの伝票をすべて選択します。
・「メール対象を選択」にチェックすると、送信手段がメールの伝票をすべて選択します。
・「FAX対象を選択」にチェックすると、送信手段がFAXの伝票をすべて選択します。「郵送対象を選択」にチェックすると、送信手段が郵送の伝票をすべて選択します。

「一括送信」ボタンをクリックすると設定されている送信手段で送信します。

<送信手段がメールの場合の通知メール>

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・EDI連携している取引先は受信メールのURLから「販売」>「仕入管理」>「請求受け一覧」画面で確認できます。


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・送信手段が郵送の場合、Webゆうびんにログインして操作します。


■支払通知書一括送信の場合

「販売」>「仕入管理」>「支払一覧」画面にアクセスします。

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 期間指定して「表示」ボタンをクリックします。

 都度支払タブで一括送信したい支払伝票を選択し「一括送信」ボタンをクリックします。

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 都度支払タブで一括送信したい支払伝票を選択し「一括送信」ボタンをクリックします。

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確認ダイアログのOKをクリックすると送信処理を行います。
※各送信手段の通知
<送信手段がメールの場合の通知メール>

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・EDI連携している取引先は受信メールのURLから「販売」>「販売管理」>「支払受け一覧」画面で確認できます。

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・送信手段が郵送の場合、Webゆうびんにログインして操作します。

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TEL092-723-1856
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2023年12月現在