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[販売管理]受注登録をしよう/過去の受注データを活用する


受注登録を行う際の自社と取引先の関係

自社が取引先に商品を売る=代金を貰う側になり、システムでは自社から「得意先」に対して行います。

受注登録の方法

ここでは登録しているデータをもとに受注する方法をご説明します。
同じ得意先へ受注を作る、同じ商品の受注を別の得意先宛に作る、などの場面で便利にお使いいただけます。

■ 受注登録の流れ

1.「販売」>「販売管理」>「受注一覧」をクリックします
2.元となる受注を検索して開きます
3.受注をコピーします
4.「取引情報」「明細」タブそれぞれを編集します
5.「保存する」ボタンをクリックします


■ 詳細な登録手順

受注登録の画面にある各項目の解説は、画面右上の「画面解説」をご参照ください。

① 「販売」>「販売管理」>「受注一覧」をクリックします

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② 元となる受注を検索して開きます

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「受注番号」をクリックして開きます。

③ 受注をコピーします

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「コピー」>「受注へコピー」を選択します。確認ダイアログ「確認:コピーを実行します。よろしいですか?」に「はい」をクリックします。

④ 「取引情報」「明細」タブそれぞれを編集します

「取引情報」タブの「受注番号」「承認状態」「見積日」を除いて、全ての項目が元の受注データからコピーされます。

受注番号
新たに自動採番されます
承認状態
「交渉中」「未回答」になります
受注日
受注作成時の日付になります

必要に応じて得意先や商品、取引条件を変更します。

得意先情報と商品情報は、元となる受注が作成された時の状態が反映されています。
情報の変更(得意先の所在地変更、商品価格の変更など)がある場合は、マスタ情報から情報を読み込む必要があります。

<参考>マスタを変更したら過去の伝票にも反映されますか?

⑤ 「保存する」ボタンをクリックします。

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注文請書を印刷する

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「保存する」ボタンでデータが保存された後に「印刷」ボタンが利用できるようになります。
受注では「注文請書」を印刷することができます。

受注データをCSV出力する

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受注登録の画面にある「その他」よりCSVデータとテンプレートが出力できます。

<CSV出力>
伝票に登録されている情報をすべて出力します。
※受注一覧からもCSV出力はできます。

<CSVテンプレート>
受注インポートに用いることができる形式でCSVテンプレートを出力します。
「CSV出力」と「CSVテンプレート」は、出力される項目の並びなどが異なります。
CSV出力は登録された情報のすべてを出力しますが、CSVテンプレートはCSVインポート用の雛型としてCSVインポート時に必要な項目のみに絞り込んでおります。そのため、出力される項目数や並び順が異なりますので、ご注意ください。

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お問い合わせ

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TEL092-723-1856
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2021年7月現在