| EASYBIZ操作方法
社員本人がパソコンからマイナンバーを登録する方法
従業員本人によるマイナンバーの登録方法
				WEB給与明細ライセンス(オプション)を活用すると、社員本人がご自身のパソコン・スマートフォンで給与支給日に給与額を確認したり、給与システムに自身のマイナンバーの登録を行うことができます。
				ここでは、WEB給与明細ライセンス(または追加ID)のご契約があることを前提として、社員がパソコンから自分のマイナンバーをシステムに登録する方法をご案内します。
			
① パソコンからEASYBIZにログインします。
 
			| ログインURL https://portal.easybiz.fukuokabank.co.jp/ | |
| CORPID ご契約いただいたEASYBIZのCORPID(全社員共通) | |
| ユーザID その社員が使用するユーザID | |
| ユーザIDに設定したパスワード | 
				上記の情報を入力して「ログイン」ボタンをクリックします。
				ログイン画面の入力はすべて半角英数字になります。
			
② ログインするとホーム画面が表示されます。
※ご契約の種類やユーザIDへのアクセス権限付与の違いにより、画面に表示される情報は変わります。
 
			③ 「マイナンバー登録」をアイコンをクリックします。
 
			④ マイナンバー登録の「対象者」表示される氏名を確認します。
				扶養しているご家族がいる場合は、ご家族の名前も確認します。
				・マイナンバーの発行日
				・マイナンバー(半角数字12桁)
				を入力して、「登録」ボタンをクリックします。
			
 
			
				【ご注意】
				マイナンバーの発行日については、
				・マイナンバーが国から発行された日(発行日)
				・会社として対象者(社員および扶養者)のマイナンバーを管理し始めた日(例:入社日)
				など、事業者によって管理ルールが異なることが考えられますので、自社のマイナンバーの管理担当者にご確認ください。
			
⑤ 入力した内容に間違いがなければ「確認」ボタンをクリックします。
 
			⑥ 「本人番号確認」欄に、済 と表示されたら登録確定(完了)です。
 
			
				⑦ 扶養しているご家族がいらっしゃる方は、ご自身の登録の下に表示されるご家族についても同様
				  の手順で登録をしてください。
			
社員本人がマイナンバーの登録をしたいのに、システムにログインできない等が起きた場合は、「社員本人にマイナンバーの登録をさせたいがアクセスできない・入力項目がない」をご参照ください。
